プロフィール

ratta

Author:ratta
rattaの性別:Male
rattaの年齢:30代後半
rattaの仕事:職種は、IT系。好きなOSはリナックス。
rattaの趣味:読書・映画・バイク・ジムでランニングと水泳。
rattaの特技:マインドマップをちょいと描きます。それとフォトリーディングを少々。

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ユーザータグ

マインドマップ フォトリーディング 神田昌典 お金持ち ポール・シーリィ 勝間和代 グーグル 

カテゴリー

アド

FC2カウンター

最近の記事

ikow

アド

読んで、聴いて、触って感動 by ratta
■マインドマップ→フォトリーディング→次は何?■マインドマップのセミナーを受けてから、加速度的に変化してってる気がします。INPUTしたものをどんどん発信!

【語学】語学のためのツール(その2) 日本語が出ない電子辞書 EW-F100-A-EH
最近、でもないと思いますが、英語などの外国語をマスターするとき「英語脳」をつくる、とか、

英語の神経回路をつくる、とかいう話が英語本にでてくると思います。

僕もその理屈は間違っていないと思います。日本人の外国語学習って、学校教育もNHKラジオ講座

にしても日本語話しすぎ、英語の解説を日本語でしすぎ

だと思います。英語教師が日本語話しすぎなのです(今行っている学校は全くそういうことは

ないですけど)。

日本語をすぐに英語に翻訳させる、という

こともNHKの基礎英語とかでも平気でやってますが、よい方法だと思いません。

英単語を覚える=日本語の意味を覚える、という発想というか方法も、間違っているということに

そろそろ気づいたほうがよいと思います。 >文科省

ま、それはともかく

単語を調べるのも英語→日本語と、英和辞典ですぐ調べてしまう癖というのも

よい方法ではないんじゃないでしょうか。結局それって英語を日本語で考えているだけのことです。

で、日本語が出てこない辞書↓。英英と仏仏の両方が入っています。

EW-F100-A-EH(海外辞書フランス語)
電子辞書

http://www.e-casio.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=EW-F100-A-EH&category=402010

カシオのダイレクトショップでしか買えませんけど。

英語の神経回路、ウンヌンの話は↓の本がとても参考になります。

佐伯智義 『英語の科学的学習法』



昔買ったのですが、テープもそのとき購入してよく聞いていますね。

【お役に立てましたら幸いです】
ランキング

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akiiblog.blog45.fc2.com/tb.php/93-96550ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

((お知らせ))

アド

アド

QRコード

QRコード

メールフォーム

疑問、質問、お問い合わせ、なんでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

アド

アド(ヤフー)

