プロフィール

ratta

Author:ratta
rattaの性別:Male
rattaの年齢:30代後半
rattaの仕事:職種は、IT系。好きなOSはリナックス。
rattaの趣味:読書・映画・バイク・ジムでランニングと水泳。
rattaの特技:マインドマップをちょいと描きます。それとフォトリーディングを少々。

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ユーザータグ

マインドマップ フォトリーディング 神田昌典 お金持ち ポール・シーリィ 勝間和代 グーグル 

カテゴリー

アド

FC2カウンター

最近の記事

ikow

アド

読んで、聴いて、触って感動 by ratta
■マインドマップ→フォトリーディング→次は何?■マインドマップのセミナーを受けてから、加速度的に変化してってる気がします。INPUTしたものをどんどん発信!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【講演】マインドマップを清書 糸井重里×中沢新一
先日の講演でざっと描いたマインドマップを、せっかくなので清書してみました。
セントラル・イメージを文字ではなく絵にしてみたり。ほぼ日のキャラクタと仏さんをイメージに書いてみました。

吉本隆明と東京


描きながら、講演の記憶がよみがえって、演者の言葉が耳に再現されていくのがわかります。マインドマップが講演の復習にも最適だということがよくわかります。
セントラル・イメージは演者よりも、講演のテーマ(「吉本隆明と東京」)のほうがMMが描きやすかったかな、とちょっと思いました。

スポンサーサイト

コメント
印象に残ったのは
やはり、吉本隆明と植草甚一が海外に行ったことがないという話でしょうか。
[2008/08/14 00:35] URL | fujita #- [ 編集 ]

RE:印象に残ったのは
でも実はWikipediaの「植草甚一」には、3ヵ月半ニューヨークに滞在してた、とありました。

まぁ、1974年4月に初めて行ったらしいので、それまでは行かずに書いていたということですけど。
[2008/08/17 22:27] URL | アキィー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akiiblog.blog45.fc2.com/tb.php/80-1131fe1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

((お知らせ))

アド

アド

QRコード

QRコード

メールフォーム

疑問、質問、お問い合わせ、なんでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

アド

アド(ヤフー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。