プロフィール

ratta

Author:ratta
rattaの性別:Male
rattaの年齢:30代後半
rattaの仕事:職種は、IT系。好きなOSはリナックス。
rattaの趣味:読書・映画・バイク・ジムでランニングと水泳。
rattaの特技:マインドマップをちょいと描きます。それとフォトリーディングを少々。

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ユーザータグ

マインドマップ フォトリーディング 神田昌典 お金持ち ポール・シーリィ 勝間和代 グーグル 

カテゴリー

アド

FC2カウンター

最近の記事

ikow

アド

読んで、聴いて、触って感動 by ratta
■マインドマップ→フォトリーディング→次は何?■マインドマップのセミナーを受けてから、加速度的に変化してってる気がします。INPUTしたものをどんどん発信!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書物】マインドマップ(R)はこの本で知った。『Life Hacks Press』
マインドマップ(R)なるものを初めて知ったのがこの本でした。

この本を読む前後って僕は仕事がめちゃめちゃ忙しくて月300時間以上の労働時間だったりで、やばい状態でした。これはヤバイと思って、楽になる方法をいろいろ漁っていたときに、このムックでマインドマップを知りました。それ以前にもマインドマップの知識はあったような気がしますが、自分でも描いてみようと思ったのはこの本のおかげかな。

でも、実際は描こうと思っていてもなかなか描けません。パソコンソフトの「mind manager」を買ってパソコンで描いてみたり、『マインドマップ練習帳』を読んで描いてみたけど、一向に描けません。

ここで、諦めるのもシャクなので、プザン公認のマインドマップ(R)基礎講座へ受講してみました。
↓これですね。受けたのは、はら しんごさんというインストラクターの方でしたが、熱心で熱い思いが伝わるセミナーでよかったですよ。
http://www.mindmap.ne.jp/seminar/

これがマインドマップの描き方だけでなく、脳の効果的な使い方を教えてくれたんで、よかったんですよー。「全脳」を使う、というのがポイントだったんですねー。逆に言うと、いままで脳の使い方がよく分かってなかったんだな、という感じで損してた気分です。

脳が仕事とか日々の活動に影響するというのは、当たり前のことなんですけど、そんなこと考えずにいままで生きてきましたからねー、目からウロコが10枚くらい落ちましたヨ。

ちなみに、『マインドマップ練習帳』ではじめて「フォトリーディング(R)」なる速読法を知りました。が、まだそのときはその単語だけが頭の片隅に置かれただけ、でした。
GDTでも、マインドマップをすすめていたとは、後で原書を読んでしりましたー。(GDTについてはまた別のところで)



【お役に立てましたら幸いです】
ランキング



スポンサーサイト

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

コメント
公式セミナー
どうも、やまいも(もりやま)です。

公式セミナーはやっぱりよいですか?

自分もMMを書いていますが、
リンク先で神田先生の書いているとおり、
かなり”いんちき”くさそうなのですが。。。

カラフルにかくって、そんなに効果あるんですかね?
手書きで書くと、時間がかかるし、編集も
難しいからということで、
PCで、あっという間に書くって感じで使っているのですが、
それじゃ、いまひとつなんですかね?





[2008/03/30 23:29] URL | やまいも #- [ 編集 ]

RE:公式セミナー
やまいもさん、コメント有難うございます。今気づきました(笑)

>カラフルにかくって、そんなに効果あるんですかね?

カラフルに書くことについてですが、これはもう、どえりゃー効果ありますよ(笑)。手書きで、色つきで、太く枝をぬりぬりすると楽しいでしょ。この「楽しさ」が良いんですよ。手を使って色を使ったり、絵を描いたりするときって、右脳が働いて左脳が沈黙するんだと思います。左脳と右脳をフル活用できるのがマインドマップの良いところなので、手書きで大きめの紙がやっぱおススメなんですよねー。
パソコンだと、ちょっと左脳寄りになっちゃってる気が僕にはするんです。

マインドマップの基礎講座はMMの書き方だけでなく、脳の使い方をワークをしながら教えてくれるのでお勧めですよ。

マインドマップについてはまた別のところでも書きますね。
[2008/04/01 18:55] URL | アキィー #JalddpaA [ 編集 ]

講師をしておりましたムッシュです!
アキィーさん 初めまして!!!!   トニーブザン公認マインドマップインストラクターのはらしんご 改め ムッシュと申します。ということでは、初めましてという表現は正しくないかもしれませんねv-14

講座にご参加頂きありがとうございます。私が意図したことがアキィーさんにはきちんと伝わっていたようですね。ほっとしています。

マインドマップを一言で言えば、私は【脳の取り扱い説明書】だと思っています。これはあくまではら個人の見解です。実際に日常生活の中で活用していると、様々な気付きが得られます。記憶力、プレゼン力、発想力、要約力、構成力等・・・。色々な力が向上するのを多くの方が体験できる可能性があります。そして、何よりも私がそれを日々感じています。

でも、勘違いしてほしくないのは、マインドマップ自体が凄いというよりも、私はそのマインドマップというスキルを使って色々なことができるようになっていく人間がすごいと思います。もっと言えば、その人間が脳と言う機能を身体に持っていることがすごいって思うのです。

マインドマップというツールを通じて、是非自分の脳がもっている可能性に気付いてください。アキィーさんはもうその可能性に気付いた一人ですね。本当によかったです。

ちなみにミクシィにも小さいですが、私の基礎講座限定コミュニティーがあります。そちらの方も良ければ覗いてください。【Cent Equipe!!】というコミュニティーです。

ムッシュ
[2008/08/10 05:30] URL | ムッシュ #- [ 編集 ]

RE:講師をしておりましたムッシュです!
ムッシュさん、コメントありがとうございます。
というか、マインドマップを教えていただいた先生にコメントをいただけて光栄です。

マインドマップがこれほどパワフルなツールだとは、やっぱり実感してはじめてわかりました。
いろいろな使い方をして、いろんな気づきをどんどん得たいと思っています!
感謝、感謝です。
[2008/08/17 22:20] URL | アキィー #3gPPSx.I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akiiblog.blog45.fc2.com/tb.php/5-2054a117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

((お知らせ))

アド

アド

QRコード

QRコード

メールフォーム

疑問、質問、お問い合わせ、なんでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

アド

アド(ヤフー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。