FC2ブログ
プロフィール

ratta

Author:ratta
rattaの性別:Male
rattaの年齢:30代後半
rattaの仕事:職種は、IT系。好きなOSはリナックス。
rattaの趣味:読書・映画・バイク・ジムでランニングと水泳。
rattaの特技:マインドマップをちょいと描きます。それとフォトリーディングを少々。

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ユーザータグ

マインドマップ フォトリーディング 神田昌典 お金持ち ポール・シーリィ 勝間和代 グーグル 

カテゴリー

アド

FC2カウンター

最近の記事

ikow

アド

読んで、聴いて、触って感動 by ratta
■マインドマップ→フォトリーディング→次は何?■マインドマップのセミナーを受けてから、加速度的に変化してってる気がします。INPUTしたものをどんどん発信!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【講演】「教育カンファレンス トニー・プザン氏来日記念」 行ってきました
「教育カンファレンス トニー・プザン氏来日記念」に行ってきました、九段会館まで。

はじめて生トニー・プザン氏をみて話しを聞いたのでそれだけで満足といったところですね。
同時通訳レシーバでは極力聞かずに英語で話しを聞いたので、内容理解はどの程度か怪しいですけど、第一部の講演内容は結構盛りだくさんでした。
私が印象に残ったのは、「Formalな教育ができあがったのは、たかだか150年、そして現代の脳研究の90%の知識はたかだかここ20年くらいに分かってきた」というところです。
脳研究で得られた知識に基づいた教育(や、仕事の仕方とか)をこれから工夫して取り入れてやっていかなければならないんでしょうね。教育でも仕事でもぜひそういう方向に行くべきですね。

人類が文明を興してから、農業革命、産業革命、情報(IT)革命、といろいろおこって来ましたが、次は「知性(Intelligence)の革命」がおこって行くのではないか、と話されていました。

脳の正しい使い方を学べば、「NO LIMIT」である、というプザン氏の言葉は頭にずっとインプットしていこうと思いました。

第二部のコンテストでは、大賞のひとつを、やまもとさをんさんが受賞されていました。やっぱ上手ですねー。運気が向上しそうなので、機会があったらマインドマップを書いていただこうかと思う次第です。

で、第三部では、パネルディスカッションで、トニー・プザン氏+草刈民代さん、北澤豪さん、藤原和博さん、神田昌典さんで、ディスカッション。こちらもパネラーがテンコ盛りでした。
その場にいただけで結構パワーもらえてよかったです。
ちょっと時間が押せ押せになっていましたが、パネラーの発言の大切な部分は頭にインプットできたつもりです。頭に刻み込んで、なにかに役立てたい思います。

付録で、iMindMapの試用版のCD-ROMをもらったので、パソコンにインストールして使ってみました。
初めて使ってみましたが、さすがオフィシャルソフト。ちゃんと枝のウネウネができます!セントラルイメージも一番はじめに指定できるんです。ちょっと感動。まだ使い方がよくわからなくて、ぎこちないですが、ちょっと教育カンファレンスのMMを試しに描いてみました。ただし試用版は画像出力ができませんので、画面キャプチャですけど。

imindmap


やっぱ、これ買おうかと思います。


それと、会場で『仕事に役立つマインドマップ』が販売されていたので、記念に購入してしまいました。


昨日は、カンファレンスのあと、友人と森下で飲みすぎてしまい、本日は頭があまり働きません。反省。

【お役に立てましたら幸いです】
ランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akiiblog.blog45.fc2.com/tb.php/40-e1d1e196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

((お知らせ))

アド

アド

QRコード

QRコード

メールフォーム

疑問、質問、お問い合わせ、なんでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

アド

アド(ヤフー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。