プロフィール

ratta

Author:ratta
rattaの性別:Male
rattaの年齢:30代後半
rattaの仕事:職種は、IT系。好きなOSはリナックス。
rattaの趣味:読書・映画・バイク・ジムでランニングと水泳。
rattaの特技:マインドマップをちょいと描きます。それとフォトリーディングを少々。

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ユーザータグ

マインドマップ フォトリーディング 神田昌典 お金持ち ポール・シーリィ 勝間和代 グーグル 

カテゴリー

アド

FC2カウンター

最近の記事

ikow

アド

読んで、聴いて、触って感動 by ratta
■マインドマップ→フォトリーディング→次は何?■マインドマップのセミナーを受けてから、加速度的に変化してってる気がします。INPUTしたものをどんどん発信!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書物】『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』フランクリン・コヴィ・ジャパン をMMしてみる
『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』マインドマップにおこしてみました。

実際にフランクリン・プランナーの手帳を使うつもりは今はないですが、目標を設定するために、自分の持っている価値観を明確化するための「リスト」がいろいろ載っているのでとても参考になりました。
ここに載っているリストを、マインドマップにしてみると自分の価値観が明確化できていいんじゃないかな、と思いました。

人生は手帳で変わる

僕が使っているのはマインドマネージャー6なのですが、(下はバージョン7ですね)

・ブランチ毎に太さを変えられたらいいのに
・太さをもっと太くできたらいいのに
・もっとブランチをウネウネしたい
とか、の不満点があります。
でも、これって僕のマインドマップのスタイルの問題だから他のひとには当てはまらないかも、ですね。あまり使いこなせてるとも言い難いので下みたいな本でも読んで一通り使い方は覚える必要あるかなぁ。


imindmapとかってどうなんでしょう。プザンさん公認だからやっぱいいのかな。

これ買おうかな、どうしようかな。迷ってます。

ちなみに、マインドマネージャー(バージョンは6)の設定は、僕は下のようにしています。
■「トピックの書式設定」-「全般のレイアウト」
・「全般のレイアウト」で「手書き風」と「影を表示する」にチェック
■レイアウトの詳細設定で、
・メイントピックの線の幅を右いっぱいにして、線幅を最大にする
■「トピックの書式設定」-「サブトピックのレイアウト」
・拡張方向を「マップ」に選択
・線のスタイルを「曲線」
・線のアンカーを「分散」
■図形と色
・「トピックの図形」で「円弧」を選択

これで出来るだけ、ブランチが太く、曲線っぽくしています。
あと、ワードを枠で囲まれるのも、イヤなんです。

【お役に立てましたら幸いです】
ランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akiiblog.blog45.fc2.com/tb.php/28-1b47319a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

((お知らせ))

アド

アド

QRコード

QRコード

メールフォーム

疑問、質問、お問い合わせ、なんでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

アド

アド(ヤフー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。