FC2ブログ
プロフィール

ratta

Author:ratta
rattaの性別:Male
rattaの年齢:30代後半
rattaの仕事:職種は、IT系。好きなOSはリナックス。
rattaの趣味:読書・映画・バイク・ジムでランニングと水泳。
rattaの特技:マインドマップをちょいと描きます。それとフォトリーディングを少々。

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ユーザータグ

マインドマップ フォトリーディング 神田昌典 お金持ち ポール・シーリィ 勝間和代 グーグル 

カテゴリー

アド

FC2カウンター

最近の記事

ikow

アド

読んで、聴いて、触って感動 by ratta
■マインドマップ→フォトリーディング→次は何?■マインドマップのセミナーを受けてから、加速度的に変化してってる気がします。INPUTしたものをどんどん発信!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書物】『はじめの一歩を踏み出そう』を読んでみる
「成功する人たちの起業術」というサブタイトルの『はじめの一歩を踏み出そう』を読んでみました。

原題はThe E-Myth Revisited:Why Most Small Businesses Don't Work and What to Do About Itです。
The E-MythとはEntrepreneurの神話の意味で、起業家のサクセスストーリーのイメージを神話として捉えて、その再考を促しています。

なぜスモールビジネスが失敗するのか、を起業したひとが持っている「起業家」「マネージャー」「職人」の人格から、わかり易くかつ親しみやすく分析していきます。
そしてスモールビジネスが成功するために考えなければならないこと、を納得しやすく述べています。例えば「イノベーション」→「数値化」→「マニュアル化」。解説が小説仕立てなので、頭に入っていきやすいです。

すごい本ですね。ただの起業するためのテクニックを書いているだけないのがとても好感が持てます。

「事業は人生の目標ではなく、それを達成するための手段にすぎない。
そして人生の貴重な時間を犠牲にするものではなく、人生をより豊かにする
チャンスでもある」

という言葉は当たり前の言葉ですが、すぐに忘れられてしまう考えです。
そして実際には人が事業の奴隷になって、人生をみじめにしてしまいます。それは起業家にとっても、その企業で働いている従業員にとってもとても不幸なことです。

起業を考えていないひとでも、たとえば今勤めている会社がなぜかめちゃくちゃなんだよな、というひとはこれを読めばなぜめちゃくちゃなのか、理由がよく分かります。日本は中小企業が多い国ですから、納得する人多そうですね。僕自身も小(零細?)企業にいくつも勤めたことあるので、「そう、そう」と腹に落ちることが多かったです。

著者のマイケル・E・ガーバーさんは『史上最高のセミナー』でも対談しています。
以前のブログでその本は紹介してみました。
はじめの一歩を踏み出そう




【お役に立てましたら幸いです】
ランキング

スポンサーサイト

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akiiblog.blog45.fc2.com/tb.php/2-5cf36b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク

このブログをリンクに追加する

((お知らせ))

アド

アド

QRコード

QRコード

メールフォーム

疑問、質問、お問い合わせ、なんでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

アド

アド(ヤフー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。