プロフィール

ratta

Author:ratta
rattaの性別:Male
rattaの年齢:30代後半
rattaの仕事:職種は、IT系。好きなOSはリナックス。
rattaの趣味:読書・映画・バイク・ジムでランニングと水泳。
rattaの特技:マインドマップをちょいと描きます。それとフォトリーディングを少々。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ユーザータグ

マインドマップ フォトリーディング 神田昌典 お金持ち ポール・シーリィ 勝間和代 グーグル 

カテゴリー

アド

FC2カウンター

最近の記事

ikow

アド

読んで、聴いて、触って感動 by ratta
■マインドマップ→フォトリーディング→次は何?■マインドマップのセミナーを受けてから、加速度的に変化してってる気がします。INPUTしたものをどんどん発信!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod Touch の英語辞書
英和辞典は使わない主義。

というか、英語の勉強するのになんで日本語を読まなきゃならないの、と疑問に思わなきゃいけないと思う。

今習っているところでは日本語禁止だし、もちろん英和和英もいっしょ。だからDUOとかの英和の単語本も使わない。


それにしてもiPod Touch & iPhone のアプリはdictionaryの品揃えも多くて便利。

いまワタシのiPod Touchに入れている辞書は以下の3つ。

Longman Dictionary of Contemporary English, Fifth Edition (LDOCE5)

Longman Advanced American Dictionary (LAAD)

Collins Cobuild Students Dictionary

上2つはロングマンだけど、LDOCE5よりも少し詳しい定義が見たいときなんかによいです。

でも基本はLDOCE5で十分かも。

Cobuildの学習者用も定義がやさしめでおすすめです。動詞の活用がすこし載ってます。

とおもったら、最近バージョンアップしてLAADは動詞の活用表が見られるようになって一層便利に。

機能がただで上がっていくというのも驚きです。
スポンサーサイト
【英語】トーイックIPテストの結果が。。
昨日トーイックのテスト結果をもらいに英語学校へ行きました。

テスト結果は150点のスコアアップ!630点

でした。ちなみに前回受けたのは10月でしたがそのときはまだフラットなまま。

5ヶ月でもコツコツやればできるもんです。

いやぁ、とくにTOIEC対策の勉強などしていなかったけれど、英語の耳が

だんだん出来上がってきた、ということかもしれません。

もともとがあまりよいスコアでなくて不満足であったので、やっとスタート地点に

立ったという感じです。

次は750点を目指します!が、TOIECの点数とるための英語学習というよりは

英語の基本的な運用力が身につくように、がんばりやす。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【英語】本日はトーイック。。。
本日は英語学校でTOEICのIPテストを受けてきました。

三連休の初日だというのに、英語のテストとは。。殊勝だ!

結果は一週間後だそうです。

IPテストだと結果が早いなぁ。

前回よりは、リスニングのパートが聞き取れていた気がします。


【英語】NHKテレビ 次の英語番組は「発音」
来年1月からの「3か月トピック英会話」は、なんと

発音の特訓がテーマだそうです。

「3か月トピック英会話 話して聞きとる!ネイティブ発音塾」



発音はやっぱり口の形とかアゴの動きとかを見ながら練習するのが

一番、というかそれが普通だと思うので、ラジオよりテレビのほうが

適していると思います。

ぜひ、ワンセグ対応のギガビートで録画して繰り返し練習したいと

思います。

1月6日スタート。


【英語】出品してみました 佐伯智義著 『英語の科学的学習法』 カセットテープ
佐伯智義著の『英語の科学的学習法』

カセットテープをヤフオクに出品しました!

カセット

文法的分析は、非常に効果的な方法だと思うので、興味のあるかたはぜひ!



続きを読む
【英語】祝!オバマ当選おめでとう
スカパーのCNNでニュースをずっと見ていますが、

大統領選挙でオバマ当選で、昨日から結構お祭り騒ぎです。

ま、ブッシュの八年間の政治がそれほど酷かったということが一番だと

思います。911に、アフガン戦争、イラク戦争、アメリカ発金融恐慌、

ネオコンにホワイトハウスは乗っ取られるは、政府がジャンクボンド売りさばくは、

世界中がめちゃくちゃですわ。

Mr Bush is the worst President in history. ですわ。

米国人もうちょっとしっかりしてよ。

【お役に立てましたら幸いです】
ランキング

【英語】英語学習に燃え、というか萌え、というか
近ごろ英語に熱心に勉強中。というか英語に萌え、といいますか。

といっても机にかじりついているわけではなく、なるべく身体に英語を落とそうとトレーニングしてます。

やっていることといえば、例えば。。。。

1.スカパーの英語セットに入る。主にCNN・BBCをテレビで見られる。

→ネットでも英語ニュースの動画はいくらでも見られるけど、テレビのほうが

 気軽に英語を流せます。毎月1400円ほどなのでそれほど高くないし。大統領選のニュース
 
 がタイムリーに視聴できてとてもよいです。

2.ラジオ講座で、『徹底トレーニング英会話』

→ボキャブラリが難しいわけではないけど、週6日で量が結構多いです。MP3に落としています。

 iPodで聞いてテキストに線を引いたりしながら、繰り返し聴きます。ちなみに目覚ましは

 朝6時からの『基礎英語』1から3。朝出勤準備しながら聞いています。

3.NHKテレビの『テレビで留学!』を週1でワンセグに録画。

→gegabeate v41なので電車のなかで繰り返し視聴してます。これもテキストを使用。

4.UDA式の発音DVDで1日1時間は自宅でトレーニング。

→手鏡で口を映しながら発音。口が筋肉痛になります。

5.英語学校の準備で英字新聞をキヨスクで購入してネタ探し。ネタが見つからなければ

 ネットでも探さなければならない。

6.ほかにもiPodに入れている英語教材を手を変え品を変え通勤やお昼時間に聞いたり。


正直これほど熱心に英語を勉強したことなかったけれど、

やろうと思えばいくらでも英語漬けの環境なんて作れるんですねー。

工夫すればそれほどお金かけずに英語漬けにできます。

必要なのは熱意だけかも。

英語学校だけで英語がマスターできると思ってませんので、それ以上に日々の日常で

どんだけ英語時間をつくれるか、という創意工夫が大切だと思いますよ。

【お役に立てましたら幸いです】
ランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記


リンク

このブログをリンクに追加する

((お知らせ))

アド

アド

QRコード

QRコード

メールフォーム

疑問、質問、お問い合わせ、なんでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

アド

アド(ヤフー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。