プロフィール

ratta

Author:ratta
rattaの性別:Male
rattaの年齢:30代後半
rattaの仕事:職種は、IT系。好きなOSはリナックス。
rattaの趣味:読書・映画・バイク・ジムでランニングと水泳。
rattaの特技:マインドマップをちょいと描きます。それとフォトリーディングを少々。

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ユーザータグ

マインドマップ フォトリーディング 神田昌典 お金持ち ポール・シーリィ 勝間和代 グーグル 

カテゴリー

アド

FC2カウンター

最近の記事

ikow

アド

読んで、聴いて、触って感動 by ratta
■マインドマップ→フォトリーディング→次は何?■マインドマップのセミナーを受けてから、加速度的に変化してってる気がします。INPUTしたものをどんどん発信!

【フォトリーディング・マインドマップ】フォトリーディング・ホールマインド・システム(R)をマインドマップ(R)に描いてみる
『あなたもいままでの10倍速く本が読める』を参考に、フォトリーディングマインドマップ化してみました。手書きですけど、披露しちゃいます。




フォトリーディングをMM

こう描いてみると、フォトリーディングって、やっぱ少し複雑なシステムだな、と思います。なので、習得するには慣れとか努力が多少必要になってきてしまいますね。ただ情報処理能力が上がるので、努力する価値はあると思います。

【お役に立てましたら幸いです】
ランキング


テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

【マインドマップ】MindManager(マインドマネージャ)をマインドマップしてみる
僕はマインドマップ(R)描くのは、手書きで描くほうが自由に描けるので好きなのですが、パソコンでも一応描きます。使っているソフトは、「マインドマネージャー」です。このソフトについてマインドマップ化してみました。↓

mindmanager


このソフトは結構有名なソフトだと思うのですが、デフォルトの設定だと、あまり好きくないマインドマップになってしまうので、下のような設定にしています(他のところでも書きましたが、設定の画像を張ります)。
001mm
↑ブランチを太くして、影をつける設定

002mm
↑ブランチに丸みを作る設定(直線はいや)

003mm
↑ブランチにのっける言葉に枠をつけないようにする

マインドマネージャーで描くとスマートすぎちゃうんだよなー、って思うんですが、それは僕だけでしょうか。

【お役に立てましたら幸いです】
ランキング

【書物】『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』フランクリン・コヴィ・ジャパン をMMしてみる
『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』マインドマップにおこしてみました。

実際にフランクリン・プランナーの手帳を使うつもりは今はないですが、目標を設定するために、自分の持っている価値観を明確化するための「リスト」がいろいろ載っているのでとても参考になりました。
ここに載っているリストを、マインドマップにしてみると自分の価値観が明確化できていいんじゃないかな、と思いました。

人生は手帳で変わる

僕が使っているのはマインドマネージャー6なのですが、(下はバージョン7ですね)

・ブランチ毎に太さを変えられたらいいのに
・太さをもっと太くできたらいいのに
・もっとブランチをウネウネしたい
とか、の不満点があります。
でも、これって僕のマインドマップのスタイルの問題だから他のひとには当てはまらないかも、ですね。あまり使いこなせてるとも言い難いので下みたいな本でも読んで一通り使い方は覚える必要あるかなぁ。


imindmapとかってどうなんでしょう。プザンさん公認だからやっぱいいのかな。

これ買おうかな、どうしようかな。迷ってます。

ちなみに、マインドマネージャー(バージョンは6)の設定は、僕は下のようにしています。
■「トピックの書式設定」-「全般のレイアウト」
・「全般のレイアウト」で「手書き風」と「影を表示する」にチェック
■レイアウトの詳細設定で、
・メイントピックの線の幅を右いっぱいにして、線幅を最大にする
■「トピックの書式設定」-「サブトピックのレイアウト」
・拡張方向を「マップ」に選択
・線のスタイルを「曲線」
・線のアンカーを「分散」
■図形と色
・「トピックの図形」で「円弧」を選択

これで出来るだけ、ブランチが太く、曲線っぽくしています。
あと、ワードを枠で囲まれるのも、イヤなんです。

【お役に立てましたら幸いです】
ランキング


【カンファレンス】トニー・ブザン 教育カンファレンス
トニー・プザン氏が2年ぶりに来日してくる、というので、私もチケットをゲットしました。S席ですけどね。

トニー・ブザン【教育カンファレンス】
2008年5月10日(土)
13:00 開場 14:00 開演 18:00 終了
http://www.imindmap.jp/0805event/

目的は、なまトニー・プザン氏の話を聞いて、さらにマインドマップに磨きをかけるゾ、と脳に命令を与えるのと、あと、マインドマッパーが800人も集まったらどうなるんでしょう、という期待だったり。
話し聞いてるとき、みんなでMM描いてたりして(いや、ありうる)。

個人的には草刈民代さんが楽しみ。

第3部の「マインドマップコンテスト」ってなんでしょう?



【お役に立てましたら幸いです】
ランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【書物】背中押されました 『新・知的生産術』 勝間和代
本屋さんで、なんか勝間さんっていう人の本が流行ってるな、とは知っていたのですが、購入したのはこの本が初めて。


これを手にしたときは、マインドマップの基礎セミナーにはすでに受けていて、フォトリーディングのセミナーに受けてみようかどうしようか、ちょうど迷っていたときでした。
そしたら、勝間さんもマインドマップフォトリーディングを使ってらっしゃるんだ、ってことで、フォトリーディングの集中講座を受講することにしたんです。

背中押されるにはちょうどよいタイミングでしたね。
神田さんや勝間さんの本をちゃんと読み出したのは、フォトリーディング集中講座を受講したあとでした。(普通のひととは順番逆なのかも。『非常識な成功法則』という本があることすら最近知ったし。)


【お役に立てましたら幸いです】
ランキング

続きを読む
【CD】マインドマップ(R) トニー・プザンさんのインタビューCD
マインドマップ(R) の基礎講座のセミナーを受けたあと、いろいろプザン氏の本を読みましたが、開発者の声も聴きたいな、と思っていたらこのインタビューCDを見つけたので、珍しいと思い購入してみました。神田昌典さんと対談しています。値段はちょっと高いかもしれませんが、脳のためなら(笑)即買いでした。

http://www.lskk.jp/productorder/form/7/

トニー・プザン氏の、マインドマップ(R)を開発した動機や、それをひろめようとした逸話とか、マインドマップの基本的な考え方を熱く語っています。英語も明瞭でとても聞きやすいです。

僕はiPod Touchにいれていつも聞いてますよ!

もちろん、『ザ・マインドマップ』もカラフルなマインドマップがいくつも掲載されて、とてもよいですよ。



【お役に立てましたら幸いです】
ランキング


【セミナー】おぉ、トニー・プザン氏と神田昌典氏の
トニー・プザン氏来日のセミナーが。

http://www.kandamasanori.com/cf2/form.php?fid=60

31万5千円(税込)
この価格では当然行けません。

知的プロフェッショナルのかたはぜひどうぞ。


【お役に立てましたら幸いです】
ランキング



リンク

このブログをリンクに追加する

((お知らせ))

アド

アド

QRコード

QRコード

メールフォーム

疑問、質問、お問い合わせ、なんでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

アド

アド(ヤフー)

