プロフィール

ratta

Author:ratta
rattaの性別:Male
rattaの年齢:30代後半
rattaの仕事:職種は、IT系。好きなOSはリナックス。
rattaの趣味:読書・映画・バイク・ジムでランニングと水泳。
rattaの特技:マインドマップをちょいと描きます。それとフォトリーディングを少々。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ユーザータグ

マインドマップ フォトリーディング 神田昌典 お金持ち ポール・シーリィ 勝間和代 グーグル 

カテゴリー

アド

FC2カウンター

最近の記事

ikow

アド

読んで、聴いて、触って感動 by ratta
■マインドマップ→フォトリーディング→次は何?■マインドマップのセミナーを受けてから、加速度的に変化してってる気がします。INPUTしたものをどんどん発信!

しばらく休んでいましたが。。。NLPの学びは続行中でした。
しばらく、このブログは放置。。。していました。

でも、、、、

学びは、深化していました!!

また続行します。

とくにNLPは、コツコツ研鑽を積んで、新境地です。

また書きまーす。
ぜんぜん休んでました
ぜんぜんブログ休んでました。

っていうか、これは休んでた、というか放置プレイでした。

なんか、放置していた間も、なんか変化したような、しないような。

ほぼ二年ぶりのブログなんだ。

その間、メールもなんか着ていたりしていたが、二年前じゃ、返事かけないし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

iPod Touch の英語辞書
英和辞典は使わない主義。

というか、英語の勉強するのになんで日本語を読まなきゃならないの、と疑問に思わなきゃいけないと思う。

今習っているところでは日本語禁止だし、もちろん英和和英もいっしょ。だからDUOとかの英和の単語本も使わない。


それにしてもiPod Touch & iPhone のアプリはdictionaryの品揃えも多くて便利。

いまワタシのiPod Touchに入れている辞書は以下の3つ。

Longman Dictionary of Contemporary English, Fifth Edition (LDOCE5)

Longman Advanced American Dictionary (LAAD)

Collins Cobuild Students Dictionary

上2つはロングマンだけど、LDOCE5よりも少し詳しい定義が見たいときなんかによいです。

でも基本はLDOCE5で十分かも。

Cobuildの学習者用も定義がやさしめでおすすめです。動詞の活用がすこし載ってます。

とおもったら、最近バージョンアップしてLAADは動詞の活用表が見られるようになって一層便利に。

機能がただで上がっていくというのも驚きです。
ちょっとお休みしてました
また再開です!
【マインドマップ】暗記した英単語のマインドマップ
7週間ほどまえから、英単語の定義を英語でおぼえることにしています。

1週間で7単語の定義を覚えると、7週間で49個の英語の定義が記憶される

ことになります。

単語の定義とは、英英辞書の定義部分です。例えばMondayだと、

the day after Sunday and before Tuesdayと辞書の定義をそのまま覚えます。

nutの定義とかは、a small hard fruit with a very hard shell that grows on some trees

とか、結構長くて覚えても忘れやすいので、このマインドマップを持ち歩いて

すぐ定義を思い出すように訓練です。

英単語を日本語で覚えるのは、英文和訳的思考になってしまうので

愚行だと思います。

英単語

【マインドマップ】英語を聴き取るときのマインドマップ
英語に限らないですが、話を聞き取るときは内容の末葉に

こだわらずにポイントを聴き取る練習をしなければなりません。

ということのための、マインドマップ。

サマリー

リスニングのメモとり用に作成。


【本】新刊 全脳思考 でもってフォトリーして、マインドマップ、、、
アマゾンで予約していた神田昌典さんの『全脳思考』が昨日届いた。

で、昨日フォトリーの予習までしていたので、フォトリードを終えて

復習にマインドマップを使って描いてみる。

全脳思考マインドマップ


復習なのでトリガーワードだけをブランチに乗っけただけ。でもちょっと気合入ってました。

今日は生産的休息で、明日のスーパーリーディングが愉しみ♪




今週神田さんのチャリティー・セミナーが青山でありますので、

興味あるかたはどうぞ。

http://seminar8.jimdo.com/


【本】U理論 Theory U を買ってみる
神田昌典さんが紹介していた"Theory U"をアマゾンで買って、

パラパラと読んでいる最中。

分厚いですが、僕好みの内容で面白そう。

暗黙知の次元のマイケル・ポランニと、大転換のカール・ポランニを

ごっちゃにしているのが目に付いたけど、ま、編集者の間違いかも

しれないので、あまり気にしない。二人はハンガリ生まれの兄弟だし。

SELF-TRANSCENDING KNOWLEDGEのコンセプトが気になります。


【英語】『東大英単』が売れてるそうですが、、、
『東大英単』が売れているそうです。「東大」ブランドで商売するにしても

こういった形で売り込むのってどうなのかな、ってちょっと疑問に思います。

ま、東大って昔からこんなもんだよ、と言ってしまえばそれまでかもしれません。

で、やっぱ英語のボキャブラリーを日本語で解説して、どのくらい意味あるんだろうか。

やっぱ大学教育も「英文解釈」的呪縛から今だ抜け出せないというか、

なんというか。

こんな東大の本より、佐伯智義さんの本がおススメです。ほぼ絶版ですけど。


【本】 『神話の法則』が暴騰
今から1年と一ヶ月前ほどに↓で書きました『神話の法則』がヤフオクとアマゾンで暴騰していました。

http://akiiblog.blog45.fc2.com/blog-entry-20.html




で、十分読書としては堪能してフォトリーも何回もしたので、

ヤフオクで提供させていただきました。

アマゾンで三千円ぐらいで買っていたものが、9000円で売れました。

ものの価値というのは、分からないものです。

アマゾンで5万円って、、、そんなに払うんだったらペーパーバックでもいいんじゃないかな、と

少し思います。




リンク

このブログをリンクに追加する

((お知らせ))

アド

アド

QRコード

QRコード

メールフォーム

疑問、質問、お問い合わせ、なんでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

アド

アド(ヤフー)

